言いずらい自分の意見を伝える

f:id:riotM:20180926213406p:plain

言いずらいことを伝えたい

けど嫌われたらどうしよう。。。。

世界中の多くの人々が一度は思っていることだと思います。

たかが20年余りの人生を生きた私なりの解決策をいくつか提示して行きたいと思います。

 

ある人にとっては価値のあることかもしれませんが、またある人にとっては豚のエサに

もならねーよ!!と思われるかもしれません。

 これを読んで少しでもストレスのないyour life を生きてほしいです!

 

方向性を分類して話していこうと思います。

 

1 婉曲的に伝える

オーソドックスでドラクエでいう剣士、武道家、魔法使い、僧侶、みたいな正攻法ですね。

 

婉曲的といってもコツがあって。

・ポジティブにとらえた言い方に変える

相手が自発的に気づく寸前まで伝える

 

どういうことか時間に遅刻する人を例に書いていきます。

遅刻するとみんな困るからこれから気を付けてな

これが一番ストレートな言い方でしょう

これが言える方はこのページをブラウザバックだ!!

 

他の用事とかあったのかな?お疲れさん!

 

これは相手の遅刻をポジティブにとらえた発言ですね。

相手を傷つけず、言いたいことも言えてしまうコスパ最強だぜ

 

みんな○○のことまってたよ!!

 

これは遅刻によりみんな困ってましたということの一歩手前で止めた発言ですね。

相手に気づいてもらえることに期待した言い方ですね。逆に嫌味に取られてしまうこと

もあるので注意ですね。

 

実はこの方法には

もう一つ隠された必殺技があります

 

それは人が言ってたことにすることです。

 

自分の発言なのに責任を誰かに押し付けてしまう魔法の言葉。

○○さんが言ってたよ!

いまネットでそう言われているらしいよ!

 

これはずるいですねー

 

2本当にストレートに言う

 

こんなことができたら苦労しねーよ!!という意見はごもっともだと思います。

なのでここではストレートに言えるような助けになるような方法を提示していきたいと

思います。

・失うものと手にするものを秤にかける

 

言いたいことが言えたというメリットを手にしました。

一方で人間関係というものをリスクにかけています。

あなたにとってどちらが重いでしょうかということです、常に頭にこの秤をインストー

ルしておけばこの後の記事も読む必要はないでしょう。

また頭ではどちらが重いかわかっていても行動にできないという方もいると思います。

好きな子に告白するときと一緒ですね。なかなか言葉がついてこないものです。

 

・当たり前の基準を下げる

 

これはどうしても言いたいことがある人におすすめです。

どういうことかというと

崩れてしまいそうな関係があるなら崩れることを前提で動けばいい。

怒られてしまう恐怖があるなら怒られる前提で行動すればいい。

ということです

リスクに怯えるのは失うかもしれないからです。失ったことを当たり前と考えることでそれを普通にしてしまいましょう。

追い詰められたネズミは強いということを教えてあげましょうぜ!

相手をブロッコリーだと思いなさいとよく教えられてきましたが何か通じる部分もありそうですね。

 

私自身この方法で言いたいことをすべて言えたかというとNOです。

人々が言いたいこと思ったことを言う世界があったとすれば

そこは秩序のない喧嘩、争いが絶えなくなるでしょう

横の人臭いなぁとか

あの女抱きたいなとか

趣味悪いファッションしてるなぁとか

思ってても言ってはいけないことはあるものです。

子供のうちにそういうことは言い尽くしておきましょう笑

 

 

ということで

言いたいことを我慢する方法

を最後に書いて閉めたいと思います

 

・頭の中を別の何かで埋める

これはスタンダードな方法になると思います、ということでこれを読んでいる皆さんは、言いたいことを我慢したくなったら、おいしいプリンをイマジネーションだ!

ポジティブなことでネガティブをかき消せばいいのだ。

最後に愛は勝つと偉い人が言ったようにポジティブシンキングは侮れないということでしょう。

 

そして皆さん失礼しました言いたいことを忘れる最強の方法を書き忘れていました。

 

 

寝よう