バラエティはこの先なくなる

スマホで何から何までできてしまう

そんな科学技術万歳な世の中で最近テレビ見なくなったなぁなんて人は多いと思います(スマホの前のよいこは外へ出るんだ!)

 

 

 

その影響を最も受けるのはバラエティ番組になるんじゃないかというのが私の考えです

(テレビ局の皆さんすいません)

 

 

 

おのれYouTubeですね

このYouTube VS  テレビの構図は 昔の スマップ VS 嵐の構図ができた時を思い出しますね。

 

 

 

 

YouTubeとテレビの比較とともに見ていきましょう

 

 

 

YouTube

メリット

 

いつでも同じ番組を見れる

投稿頻度が早い

視聴者との距離が近い

アプリやサイトで手軽に見れる

視聴者の意見や需要が反映されやすい

いいたいことを自由に言える(炎上には気をつけろ!)

誰でも参入できる

少人数で作れる

好きなことで生きていける()らしいですよ。

 

デメリット

 

多くの人数を集めずらい

人を多く使う動画制作ができない

社会に仕事として認められていない部分がある

 

 

 

テレビ

メリット

 

幅広い番組が見れる

芸能人が出演する

仕事として世間的な認知をされている

 

デメリット

 

週一回とyoutubeに比べて放送頻度が少なめ

録画をしないと同じ放送は見れない

言いたいことが言えない

視聴者の意見需要が反映されずらい

見れる場所の限定

 

 

 

見ての通りYouTubeはコメント欄や評価ボタンシステム、再生回数の表示などによりリスナーの需要に沿った動画を作りやすく、スマホ一つで誰でもなれるという敷居の低さによる演者の大量参入により、高い動画のクオリティが維持されやすいのがわかる一方で、ニュースやドラマやアニメ、音楽番組など人手を必要とする番組をテレビは得意としている傾向があるようです。

 

また、芸能人のYouTube参入、YouTuberのテレビ出演と双方の境界があいまいになろうとしていますので芸能人が出演するというメリットが消えるのは時間の問題かもしれません。

 

 

では皆さん、目の前にスマホとテレビがありますあなたはどちらを見るでしょうか。

多くの方はスマホを見ると思います、なぜなら親指一つで好きな動画を自分のタイミングで見れてしまいますからね。

 

スマホ1日平均3時間使っているなんていう調査もあるみたいです。

 

そしてバラエティ番組はトークを楽しむ番組です、YouTubeにもそんな動画はたくさんある中でテレビのリモコンをだれがとろうと思うのでしょうか。

 

 

 

俺はYouTubeの回し者じゃないということは主張しておきます。

 

 

まさに双方のいいとこどりをした画期的なシステムがあります。

 

それがabemaTVです

 

 

 

abemaTVは24時間様々なチャンネルで予定された番組を配信し、スマホから視聴、コメントもできるみたいです。

さらには有料プランで終了した番組も見れるみたいです。

何がすごいってアニメチャンネルがあることなんです、しかも3個も!

全国のアニメファンの歓喜の声が聞こえますよ。