おすすめの駄菓子の紹介

小学生のころなけなしのお金で駄菓子を買ったと思う

きっとこの記事を読んだ皆さんも、あーっみたいなノスタルジーな気持ちになること間違いなしだ。

おやつカルパスが懐かしくてついコンビニで大人買いして一個目で飽きてしまったのはいい思い出だ。

しかし我々は親離れならぬ駄菓子離れがいささか早すぎるのではないか。

駄菓子とは何なのか

駄菓子と向き合うマナー

人生とは何なのか

彼らから学ぶことはたくさんあると思うのだ

では参ろう

 

 

 

1わさびのり

f:id:riotM:20181026220032j:plain

外国に紹介したい駄菓子ランキング第一位と名高いこの駄菓子は外せるわけがなかった。

一口で昔地元のコンビニで買った風景が頭をよぎった。

私たちにわさびのおいしさを伝えてくれた子の駄菓子はいわば日本わさび界の教育者、日本人が狂ったように寿司にわさびを付けるのはこの駄菓子の貢献なしではありえなかったことであろう。

この類のお菓子は白飯の上にのせてもおいしいだろう(多分まずいのでやったことはない)

まさに和の心を具現化したお菓子、ジャパニーズジャンクフードのアンバサダー

ほぼほぼすべてのお店で見ることができるため、この味を知っている人も多いだろう。

 

チロルチョコ

f:id:riotM:20181026220810j:plain

 

わさびのり同様日本人にコーヒーの味を教えた偉大なるレジェンド級のお菓子だ。

エメマン業界の方はこのお菓子に感謝したほうがいい。

特に中のキャラメル見たくなってる部分が犯罪的すぎる、20円で一体いくら分のリターンがあるんであろうか、舌にのせた瞬間に我々はときめきを覚え、歯に残ったチョコが我々の後ろ髪を引き、名残惜しいチロルチョコとの二人の時間を切なくさせる。

そうまさに恋愛の縮図なのだ、皆さんのもチロルチョコのような甘くて苦い恋を楽しんでほしいと思う。

 

 

うまい棒 野菜サラダ

f:id:riotM:20181026235156j:plain

 

駄菓子の代名詞うまい棒、10円なのになぜこんなにたっぷりなのだろうか、販売元は正気ではない。

だが皆さんはうまい棒を本当の意味で理解していない。

メインとして何もしなくとも無類の強さを発揮するが

ブタメンに溶かして入れると馬鹿上手くなるというサポート役としても優秀な駄菓子。

ジャンクフードは無論健康に悪いのだが、野菜サラダ味なのでむしろ健康にいいために

ディナーの前菜としても優秀だ。

そしてご飯にすり潰してかけることでお弁当のスパイスになることも可能というこのマルチステータスが実はうまい棒の本来の能力なのだ。

今日明太子味が覇権を握っているが、期待のホープとして駄菓子ファンから密かに支持を受けている。

 

 

5 蒲焼さん太郎

f:id:riotM:20181027000314j:plain

 

最後にあえて回させてもらったのには深い意味はないがこれ以上にトリに適した者もいないだろう。

大量買いし、広げた刹那、目の前に広がるドリームは我々が追いかけ続けてきたものではないだろうか、どこまでも広がるアルプスの草原のようにどっしり構える蒲焼さんの列、10円ゆえに箱買いしてもかなり安上がりなのに贅沢をしているというこの矛盾は我々を本当にエキサイトさせてくれる。

寿司ネタで出てきてほしいランキング1位

十円で買える夢といえばランキング1位

は伊達ではないといったところか。

 

 

 

いかがだっただろうか、私は立ち止まらない、いずれまた会うときは来るだろう、それまでしばしの別れだ。

では世界のどこかの駄菓子屋で会おう